2017年09月24日

9月28日DAYキャンプ

image1.JPGimage2.JPGimage3.JPGimage4.JPG


続きましてクマキャンプ2日目はうさぎ、シカが合流してのDayキャンプです。
せっかくクマスカウトが作ったたちかまどを利用して火花着火の火起こし体験と野外調理のど定番!カレーライスを作りました。
さらに、袋でつくる野外アイスクリームにも挑戦しましたー。

色々な調理法を覚えてボーイ隊で楽しいキャンプが出来る様になってくれたら幸いです。
posted by リーダー at 22:30| Comment(0) | カブスカウト隊

2017年09月10日

団行事「あそびの博物館」

IMG_4071.JPGIMG_4072.JPGIMG_4073.JPGIMG_4074.JPGIMG_4075.JPGIMG_4076.JPGIMG_4077.JPGIMG_4079.JPGIMG_4081.JPG



良いお天気の中、今年も「あそびの博物館」が開催されました。
先ずは団のセレモニー。
そして、新入団の
ビーバースカウトの入隊式。
新しい仲間を迎えて、ますますパワーアップしたビーバー隊。
見学のお友達もたくさん来てくれました。
今日もみんなで楽しくワイワイと活動しよう♪
posted by リーダー at 11:58| Comment(0) | ビーバースカウト隊

2017年08月28日

8月26日 クマキャンプ

image1.JPGimage2.JPGimage5.JPGimage3.JPGimage4.JPGimage6.JPGimage7.JPGimage8.JPGimage9.JPG











今日はクマキャンプです。
ボーイ隊へ半年後クラスアップする
クマスカウトに本格的なキャンプに
慣れる事と楽しさを知ってもらう事を
目的にクマスカウトのみ参加の
ガチキャンプです。

テント泊だけなら家族キャンプでも経験があるかもなので、ここやっぱり
たちかまどを作ってそれ使って晩御飯を作る経験をして貰うプログラムにしました。
もちろんまだカブスカウトなので指導者が主導でたちかまどを作成しますが
今年のスカウトは筋が良いのか結びをサクサク覚えて結んで行きます。
1時間ちょっとで完成しました。

あとはプールで遊んで、串焼き料理やご飯を作ったかまどで調理して楽しみました。

また天体望遠鏡で土星の輪を観察したり、陣中見舞いに来てくれた他隊指導者やスカウトと保護者さんと楽しく談笑して過ごしました。

ボーイ隊、カブ隊両隊長はクマスカウトとプールで遊んだ疲れでヘロヘロでした(笑)
posted by リーダー at 20:25| Comment(0) | カブスカウト隊