2017年10月19日

10月7日〜クマ、ボーイ隊秋期キャンプ参加

image1.jpegimage2.jpegimage3.jpegimage4.jpegimage5.jpegimage6.jpegimage7.jpegimage8.jpeg












さて、今回はクマスカウトの上進課程である、ボーイ隊のキャンプに参加する。
をクリアする為、ボーイ隊のキャンプにお邪魔しました。
8月に原隊でクマキャンプを経験してますので、野営の一通りは大丈夫なはず(笑)
今回は先輩に指導を受けながら設営などを進めていきます。
残念な事に、ボーイ隊のスカウトの参加が少なく半ばクマキャンプ2回目みたいな様相になってしまいましたが仕方ありませね。

2日目はキャンプファイヤーのスタンツネタを色々教えてもらってました。
春キャンプのファイヤーが楽しみですなぁ
posted by リーダー at 00:13| Comment(0) | カブスカウト隊

2017年10月02日

10月1日緑化フェス、ハロウィンハイク

image1.JPGimage2.JPGimage3.JPGimage4.JPGimage5.JPGimage6.JPGimage7.JPGimage8.JPGimage9.JPGimage10.JPGimage11.JPG
















本日の活動は緑化フェス参加とハロウィンハイクです。
まずは、新しい仲間が増えたので入隊式を執り行いました。
やっぱり仲間が増えるのは良いですね。
午前中は城陽1団でブースを出して参加している緑化フェスを組ごとに見て回り楽しんでくれた様です。

お昼ご飯を食べ終わったら、めいめいが用意して来たハロウィンの仮装に着替え鴻ノ巣公園へ、、、
てっ隊長的には公園で着替えて練り歩くつもりが、緑化フェス会場からスカウトのみんなはノリノリで仮装姿で街中を飴を配りながら歩きました。
もちろん、ちゃんと公園でもね(笑)
今回、ハロウィンの仮装してのハイキングはカブ隊では初めての試みだったので皆んなは恥ずかしいがるかと、思ってましたが、スカウト達は来年はもっとと仮装のプランを考えてる様で、、、

こりゃぁ来年もこのプログラムすることになるなぁ〜(о´∀`о)
posted by リーダー at 21:24| Comment(0) | カブスカウト隊

2017年09月24日

9月24日 三上山登山

image1.JPGimage2.JPGimage3.JPGimage4.JPGimage1.JPGimage5.JPGimage6.JPGimage7.JPGimage8.JPGimage2.JPGimage3.JPGimage4.JPGimage5.JPG














本日の活動は滋賀県野洲市にある三上山に登ります。
この山は400mクラスの山ですが眺望も良く健脚コースは岩場もあり
ちょっとしたロッククライミング気分も味わえたり、道中に割れ岩という岩の亀裂を通る事も出来る楽しい山です。
道中、自然の色探しや植物の観察や記録をしながら山頂を目指し琵琶湖を見渡せる展望台で昼食を取り下山しました。

今日の活動ではボーイ隊も同行となったのでボーイ隊のスカウトはセレモニーの運営もしてくれました。
posted by リーダー at 23:00| Comment(0) | カブスカウト隊