2017年08月28日

8月26日 クマキャンプ

image1.JPGimage2.JPGimage5.JPGimage3.JPGimage4.JPGimage6.JPGimage7.JPGimage8.JPGimage9.JPG











今日はクマキャンプです。
ボーイ隊へ半年後クラスアップする
クマスカウトに本格的なキャンプに
慣れる事と楽しさを知ってもらう事を
目的にクマスカウトのみ参加の
ガチキャンプです。

テント泊だけなら家族キャンプでも経験があるかもなので、ここやっぱり
たちかまどを作ってそれ使って晩御飯を作る経験をして貰うプログラムにしました。
もちろんまだカブスカウトなので指導者が主導でたちかまどを作成しますが
今年のスカウトは筋が良いのか結びをサクサク覚えて結んで行きます。
1時間ちょっとで完成しました。

あとはプールで遊んで、串焼き料理やご飯を作ったかまどで調理して楽しみました。

また天体望遠鏡で土星の輪を観察したり、陣中見舞いに来てくれた他隊指導者やスカウトと保護者さんと楽しく談笑して過ごしました。

ボーイ隊、カブ隊両隊長はクマスカウトとプールで遊んだ疲れでヘロヘロでした(笑)
posted by リーダー at 20:25| Comment(0) | カブスカウト隊

2017年08月25日

8月6日 夏キャンプ2日目

image1.JPGimage2.JPGimage3.JPGimage4.JPGimage5.JPGimage6.JPGimage7.JPGimage8.JPG









夏キャンプ2日目です。
朝はサンドイッチでお腹を満たし
お世話になった野外調理場を綺麗にしてからアスレチック遊びました。
最後に案の定、持ち物の所在が分からなくなったスカウトが出て、全員の荷物の再点検、徹底的に探しますが見つかりませんでした。
楽しいキャンプの最後に可哀想な気もしますがカブ隊の活動は訓練ですからこれも仕方ありません。
こうやって、物を無した事と言うより物を無くすと言う行為について苦い経験から次からは無くさない様にどうするか考えてくれたら幸いです。

結局帰宅したスカウトから無くした持ち物が寝袋の中に紛れ込んでたそうです(´Д` )
posted by リーダー at 22:21| Comment(0) | カブスカウト隊

8月5日 夏キャンプ1日目

image1.JPGimage2.JPGimage3.JPGimage4.JPGimage5.JPGimage6.JPGimage7.JPGimage8.JPGimage9.JPG










夏キャンプ1日目です
今回キャンプでは、まず持ち物の自己管理を重点に置き楽しくキャンプします。
目的地は亀岡の七谷川野外活動センターです。
えぇもちろ夏キャンプ恒例の川遊びやりました。
今日この夏1番の暑さでしたがやっぱ山水は冷たくて涼しくなれましたよ。
サワガニ捕まえたり、石でダムを建設したりして楽しく過ごしました。
夕食は手打ちうどんを作り美味しく頂きました。
キャンプファイヤーは夕立で薪が濡れてあまり上手くいかなかったのとこの日のために用意した天体望遠鏡の出番が無かったのはざんねんでした。
posted by リーダー at 21:41| Comment(0) | カブスカウト隊